こんにちはイチョウ



今日は、婦人科のメモ書きを。



私は、SLE以外にも

子宮内膜症、卵巣嚢腫もちです。



2018年の卵巣嚢腫の緊急手術以降、

SLEと同じ大学病院の婦人科でフォローしてもらっていましたが、


引っ越しをして通いづらくなったことと、

大学病院なので予約の融通が効かないこと、

仕事が増えてきて更に予約がとりづらくなってきたことから、


春に、近くのクリニックに転院しました。


3ヶ月に1回通って、

内診と薬の処方をしてもらっています。


女医さんで、聞き取りも丁寧で、

内診がほんっとに痛くない!!


まぁ、変わらず予約は取りづらいものの、大学病院に比べたら断然マシです。


転院してよかった!!



そのクリニックで、

先日、乳がん検診を受けました。


以前、卵巣嚢腫での入院の時に乳腺エコーをしてもらった以来です。


色々と変なクジ引きがち(笑)だから、子宮頸がん検査と一緒に、定期的に検査しようと思い立ってのことです。


通常乳がん検診はマンモが基本とのことですが、このクリニックでは、乳腺エコーでの検査をしてもらいました。


………。

まぁ、それはそれは恐怖の時間でしたガーン



右胸がパッと終わったと思いきや、

左胸、めっちゃ時間かかる…

しかも同じところをいろんな角度で見て写真撮ってる…


あーこれ、絶対なんかあるやん。

また変なクジ引くのかなーわたし。


と、ドキドキというか、なんというか、

嫌な時間を過ごしましたえーん



結果的には、

良性の小さな腫瘍があるとのこと。


先生の表情や言い方では、おそらく心配なさそうだけど、念のため、半年後にもう一度検査することになりました。


自覚症状もないので、自費検査代5000円を安心料として支払って帰ろうと思っていたけど、


なんだか違う結果となってしまいました。


ただ、所見があったため、

保険適応となり、1000円程度で済んだのはラッキーだったのか、、いや、違うかキョロキョロ



なんにせよ、行って、現状を知れたことは本当に良かったです。


教えてもらってしっかり触ると、確かに小さなしこり?みたいなのを感じたので、

これからはセルフチェックを続けて、大きくならないかはみておこうと思います。


検診は大切ですね。


できるだけ、治療よりも、予防にお金かけていけるようになりたいなびっくりマーク





だいぶ朝晩は秋らしくなってきましたね〜


娘は今日さつまいも掘りにいっているようです。またえらい遠いところまで。


子ども園の先生には頭が上がりません!


今晩は、娘の大好物の

さつまいもご飯にしようかなーと思います飛び出すハート