こんばんはカエル


5月の診察キロク。


この日は主治医がお休みで

代診の先生に診ていただきました。


イムランをやめたけど、

自覚としても数値的にも問題なし◎

むしろ良くなってる!?


尿蛋白はこんなところなのかなー。

代診の先生も、

尿蛋白も大丈夫ですねー。

って言ってたから、こんなもんでいいのかな(笑)




今回先生に聞いて腑に落ちたのが

筋肉の話💪


わたしは小さい頃から割と運動が好きで、学生の頃は毎年運動会で選手リレーに出たり、陸上大会などでもメダルを貰えたりしてました。

ソフトボールを小中とやってて、全国大会も何度か出場したり。


だから、運動や、体力には自信があったのですが。


年々、いわゆる良い姿勢を保持するのがしんどかったり、仕事で少し負荷をかけすぎただけで筋肉が震えたり筋肉痛が酷かったりと、


歳だから。や、運動不足だから。では、説明がつかないような、身体の動かしづらさを感じるようになりました。



その一因が、どうもプレドニンらしい。


プレドニンを飲むと、

筋肉に脂肪がついて、

言うなれば、赤身のお肉が霜降り肉になるイメージ…牛肉であれば美味しそうだけど(笑)

筋肉の質としては下がるそう。


インナーマッスルも、表層の大きな筋も、どちらにも起こるようです。


ずっと身体に違和感を感じ続けてて、

でも、はっきり教えてくれる人もいないし、

ネットで調べても全然出てこなくて。


今回代診の先生に教えてもらって、

すごく腑に落ちて、

ショックだけどほっとしたというか。


ずっと、あの頃の自分とかけ離れていく身体に対して、自分の管理不足とか、努力不足とか感じてて、もちろんそれもあるし、年齢のせいもあるけど、


やっぱりプレか、そうだったのね。


と、思いました(笑)


先生いわく、

それでも鍛えたら質は改善するとのこと。


正直、ヨガをするのもしんどくて重力に負けてしまうことが多いけど、少しずつ、改善していきたいなぁ。



※あくまでも私が先生に聞いた内容を自分なりに解釈してるだけなので、信憑性があるかどうかはわかりません。

文献を探してみたのですが、辿り着けなかった…


なにより、副作用の症状は人それぞれなので、変に不安にさせてしまっていたらごめんなさい。

あくまでも、私の場合は、です。



最後に、筋肉繋がりで…💪

大学院生の研究の協力で握力を測ったのですが、、

右37キロ

左33キロ

でした💪

これでも半減してるんですー(笑)

現役時代は60近くあった怪力女でした笑い泣き



それでは!