こんにちは!

今日は10月ぶりのSLE診察でした。


今日から新しい先生に変わりました!

ドキドキしながら待ってましたが…


すごくいい先生でしたおねがい


初回ということもあると思うけど…

すごく問診が丁寧で、わたしの話もじっくり聞いて下さりおねがい初回からばっちり心つかまれましたグッ


結果の方は…

と、いつも通り。



先生の見解としては、


ループス腎炎が主。総じて現在は落ち着いている。治療自体は平行線で、やや低補体ぎみ。


こういう場合、

ベンリスタの効果が非常に期待できる。


ベンリスタをやってみて効果があれば、

プレドニン、イムランを減らしていけるだろう。


とのこと。


ベンリスタのいいところは、他の免疫抑制剤に比べて免疫抑制の副作用が少ない点らしいです。


わたしはセルセプト服用中、娘の全ての風邪をもらってしまってしんどい思いをしたので、免疫抑制の副作用にトラウマがあり…なので、その点はすごくいいなぁと思いました。


また、将来的に万一ふたりめが…ってなったとしても、過去にベンリスタを使用したことの影響は妊娠に全く影響しませんとのこと。

万一ね、人生何があるかわからないから一応聞いておきました(笑)



ベンリスタは以前も一度話があがりましたが、ふたり目妊活を進めていたところだったので当時は結局使用しませんでした。


色々試してみるのはいいことだと思うので、早速次回からベンリスタ開始予定で予約取ってもらいました!たくさん資料もらったので勉強しないと。



あと、尿検査は採血と尿検査から数値が出せるので蓄尿は必要ないです!と。


ですよねですよね!

今時おしっこ袋持参なんてねぇ!えー



あ、あと嬉しかったこと!

前回骨密度測定したのですが、なんと普通の人よりも骨密度高かったみたいです笑い泣き


これは珍しい!!

と先生びっくりされてましたチョキ


でもやはり右股関節の臼蓋は浅いので、今後ここは気をつけていかないとね。とのこと。



最後に、新しい先生で特に印象が良かったのが、婦人科系の話にもちゃんと耳を傾けてくれたのと、いろんなワード(卵巣水腫、卵巣嚢腫、ディナゲストなど)もしっかり拾って、なるほどね〜。そうだよね。とか相槌打ちながらパパッとカルテにも書いてくれたこと。


SLEだけじゃなくて、婦人科系の知識もあって、知ろうとしてくれて、わたし全体を診てもらえる実感があってすごく安心しました。


この実体験は自分の仕事にも絶対活かしたい。




ベンリスタスタートするとしばらくは診察頻度が上がるので、今年は去年より更新できそうな予感!


それではまたニコニコ