愉快なレッスンシリーズ



オルガンピアノ、をメインテキストで使っていますが

色々な楽譜がある「かっこう」

変奏曲として、遊んでいます。


① きつつき 通常バージョン

② かっこう
ソミーソミー レドレド~  のかっこうを知っているからか、笑いながら弾いてくれます

③ひばり
#を使って。意外に面白いらしいです

④にわとり  ⬅️New!
他にもとりシリーズ、ないかなぁ、と話していたら考えてきてくれました。『コケコッコー』ソシレッソー
数年ぶりに新しいバージョンの更新です  笑

⑤病気
シ♭をつけて、短調にします。
こちらも生徒さんのお気に入り。



楽しい!ということもありますが、これで『変奏』を知ることができますし、形を変えてたくさん弾くこともできます。
先生の裏目標は、ここにあるのです。



そのとなりのページの練習曲…


「ポッポッポ~   ポッポッポ~  よっといでー
ポッポッポ~   ポッポッポ~   まーめだよー
ポッポッポ~  ポッポッポ~  よっといでー
やっぱーりー  とんでゆけー」

そもそも最初が   ポッポッポ~  の音にしか聞こえないねぇ、と話していたのですが、続きを考えたらなんだかおかしな歌詞に。

挿し絵のはとさんも
「うそーん」
と呆然としているように見えるから不思議。

こちらも最初のリズムが、重い感じではなくて軽やかにしたかったのもあって、歌詞をつけてみました。



今はたくさんの楽譜が出版されていますが、こういった『余白』のある楽譜はいいなぁ…と思います。

ほんの一部ですが、生徒さんと笑いながらレッスンしています。


それにしてもにぎやかな楽譜になりました。