あげる~♥️

と1年生の女の子。



ありがとう、飾っておくよ。どこに置く?

ときいたら、楽譜の上にそっと置いてくれました。

お話ししているんですって。



鶴と鳩のおしゃべりだよ。

そーしゃるでぃすたんすだよ。



…え?


このちょっと間が空いているのは、social distance…。
小学1年生の口からするっとそんなことばが…。

もう日常の言葉になっているのだなぁ。




そういえば、別の生徒さんで、レッスンについてきている妹ちゃん(2歳)も、毎回しっかりマスクをしてきています。

「○○ちゃん、マスク外さなくてえらいですね。」

とママに話したら、

「もうおでかけのときに、靴下はいてー、マスクしてーとセットになっています。」

と。


普通のこと、になっているそうです。




なんだか…。

本当の日常が戻ってくるのはいつなのかなぁと思ってしまいました。



日に日に感染の方の人数が増えていますね。

もう一度、レッスンにいらっしゃる際のお約束や、万が一の場合のお知らせをしないといけないなぁと思いました。



楽しくレッスンします☺️


江幡ゆみ