岩手県盛岡市・矢巾町
3歳から楽しくできるヴァイオリン
熊谷友見子(ゆみ先生)です♪   
今日もご来訪頂きありがとうございます。


もう弦を間違えない☆
「弦くまカード(PDF)」のご紹介


小さいお子様にとって、
ヴァイオリンの4本の弦を
弾き分けるのは難しいことですよね。

弦の名前(ゲー、デー、アー、エー)も
なかなか覚えにくいものです。

あんぐりほら、今の所アー線じゃなくて
エー線に移弦でしょ!

ぶーエー線ってどこだっけ?

あんぐり一番はじの、一番細い線でしょ!

なんてやりとりは
小さなお子さまにとっても
親御さんにとっても
ややこしいものではないでしょうか。

そこで私の教室では
このようなカードを
使ってレッスンしております♪


色やイラストのイメージで
弦の名前を覚えたり
4弦の弾き分けが
感覚的にできるようになります!


裏は時計の針になっているので
感覚的に弓の角度を覚えられます。

今回はこのカードの
お勧めポイントをご紹介させて頂きます。




メリット①4弦を色で覚えられる


それぞれの弦のイメージカラーに合わせて
アジャスターや指板にシールを貼ることで
弦の名前と場所を一致させて
覚えることができます。


シールはダイソーの小丸シールです。

「赤のA線を弾こうね」

等、いつも色と名前をセットで
伝えるうちに

「A線」と聞いただけで「赤の弦」
と思い浮かべられるようになります。


チューニングの際も

「次は緑のG線を合わせよう。
チューナーに“G“が出るかな?」

などと声掛けをしながら
1枚ずつカードを見せると
スムーズにチューニング
できるようになります♪



メリット②弦の名前を覚えられる


それぞれのキャラクターごとに

名前がついております。



①げんきなゲー線くん
②でしゃばりデー線くん
③あきれたアー線くん
④えがおのエー線くん

キャラクターとセットだと
ドイツ語もすぐに覚えちゃいます♪



メリット③角度を覚えられる


それぞれの弦を弾くためには

最適な弓の角度が決まっていますが

小さなお子さまに角度という言葉は

少し難しいかもしれません。



弦くまカードを使えば

小さなお子さまにも

角度という言葉を使わずに

角度の概念を教えることができます。


いつも見ている時計のイメージで、

幼児にはカードを見せながら

「5時じゃなくて4時の角度にしようか」


と言う方が


「弓を少し水平方向に傾けて」


というより明確にメッセージが

伝わります。



メリット④一人で練習できる


色分けして指番号を書きこむことで

どの弦を何本の指で押さえれば良いかが

一目瞭然になります。



小さな子でも感覚的に分かるので

先生や親御さんに

弾き方をいちいち聞かなくても

一人で練習や予習をすることが

できるようになります。



メリット⑤遊びにも応用できる


子どもにとって、遊び=学びです。


●どの弦を弾いたでしょうか?

聞こえたカードにタッチするゲーム


●何秒でカードを弦のならび順に

並べられるかな?


●1枚カードを抜いて

なに線がないでしょうか


●今の曲を今度はこの弦で弾けるかな、

とカードを見せる


●好きなカードを選んでください。

今日はこの弦でリズム練習をしよう


などなど、様々応用して

遊びの中に取り入れることで

楽しく4弦を覚えることができ
レッスンも盛り上がります♪






元保育士だった私が
手探り状態でヴァイオリン指導を
始めてから早十数年がたちました。

大学で学んだ幼児教育や
保育士の経験を生かして
お子様に最適なアプローチは
どんなものかと試行錯してきて
出した結論は

感覚に訴えること!


言葉による左脳的なアプローチよりも
イメージを使った
右脳的なアプローチの方が
お子様には効果的なんです。


例えば、なかなか弾けない時に
楽譜を大きく拡大したり
かわいいイラストを書いくだけで
なぜか弾けるようになったりします。


子ども向けの食品やお菓子も
好きなアニメのパッケージだと
喜んで食べるので
それと同じような感覚かもしれません。

カラフルなイラストを使って
レッスンを進めると

今まで練習嫌いだった子が
見違えるようにやる気を出したり

すんなりと理解をしてくれるようになり
レッスンが格段に楽になりました!

この感動をぜひシェアしたくて
PDFデータの販売をすることにしました。



【こんな方にお勧めです】

✅移弦が苦手

✅弦の名前をなかなか覚えられない

✅弓の角度を分かりやすく覚えたい

✅練習やレッスンがマンネリ化してきた

✅楽しい雰囲気でストレスなく
練習・レッスンしたい

このようなお悩みのある
親御さんや先生がおりましたら
楽しくストレスなく
練習を進めるツールとして
ぜひお役立て下さい。







販売初回特典として
楽譜と1ポジの指番号の
対応シートをお付けいたします。


対応シートを見ながら
小さなお子さまでも自力で
指番号を書くことができます。




●内容

・A4サイズPDF×2枚
(仕上りサイズA5×4枚)

・期間限定特典:1ポジ指番号シート×1枚

●値段

¥500 (PDFデータ)

●使い方

A4紙にカラー印刷の上
半分にカットし、
透明ファイルに入れたり
ラミネート加工してお役立てください。



●データのご購入はこちらから



小さい頃は
ヴァイオリンに対して

「楽しい!」
「わかる!」

というイメージを持てることが
なにより大切!

かわいい弦くまカードを使って
先生も親御さんも生徒さんも
みんな楽して上達しちゃいましょう!