岩手県盛岡市・矢巾町

3歳からできるヴァイオリン
熊谷友見子(ゆみ先生)です♪   


大好きな曲で上達しよう

☆Happy Museのご紹介



高校時代は

極度の面倒臭がりと人嫌いから

安定の帰宅部でした。



そんな自分を変えたくて

大学のオーケストラサークルで

一念発起して始めたヴァイオリン。




初めて買った教本は

鈴木鎮一「鈴木メソード第一巻」


●キラキラ星

●ちょうちょ

●むすんでひらいて


などの童謡を中心に

練習をしていましたが


昔から私が好きなのは



J-POP♡


(特に槇原敬之!)



お恥ずかしながら

オーケストラの曲は

それまでほとんど

聞いたことがありませんでした。




初心者でもどうせなら

好きな楽曲で練習したい!


ですよね。


でも

歌の曲って弦楽器で弾くと

リズムも調も難しい~!



自分のレベルに丁度いいアレンジで

好きな曲が弾ければなあ…



そんなあの頃の自分に応えるべく、

ヴァイオリン教師となった今



ヴァイオリン初心者さん向けに

J-POPやアニメ曲を編曲しよう!



と思い立ちました。



ショップ名はHappy Muse




【HappyMuseの特長】



✅予めアレンジを聴いてから

気に入った楽譜だけを

購入することができる



✅ファーストポジションや

簡単な指使いで大好きな曲が弾ける



✅参考音源だけでなく

演奏動画があるので上達が加速する



✅ボウイングや指番号がついているので

練習が効率的



✅ピアノ伴奏譜がついてくるので

発表会やコンサートなどでも使える




初心者のうちは

一曲に長い時間をかけるより

沢山の曲の中で

様々なパターンの

リズムやメロディを

体験することが上達への近道!



また、ミラーニューロンと言って

人間には見た動きをそのまま

真似できる能力があるので、


「楽譜を見るだけ」「CDを聴くだけ」

の練習に比べて


◎動画を見ながら練習


する方がダンゼン

習得の効率がアップするんです!



参考動画を見ながら

ぜひ好きな曲に

チャレンジしてみましょう!





【収録曲目】


●米津玄師

パプリカ・レモン・海の幽霊・馬と鹿…


●official髭男dism

Pretender・I Love…・宿命・パラボラ


●鬼滅の刃

紅蓮華・炎・残響散歌・炭治郎の歌


●女性ボーカル

糸・夜に駆ける・マリーゴールド・

アイノカタチ・千本桜…


●葉加瀬太郎

情熱大陸・エトピリカ


●ジブリ

となりのトトロ・海が見える町・

もののけ姫・カントリーロード・

人生のメリーゴーランド・君をのせて

崖の上のポニョ


他多数♪


編曲自体は月1曲程度の

スローペースでしたが


お陰さまで



👑  チャンネル登録者1000人越え!


👑  ダウンロード数1000曲越え!


👑  Google動画検索

     「ヴァイオリン 楽譜」でNo.1!



を達成し、


毎月1万を越える方に

ご視聴して頂いております!


感謝しかありません♡





【利用者様のお声】


市販のヴァイオリンアレンジ曲集は

音域が高すぎたり

難しい装飾が入っていて

なかなかほしい楽譜が

見つかりませんでした。


HappyMuseの楽譜は

アレンジ、演奏もいい感じで、

弾きやすそうな音域・調、長さ

ボ―イングの印もついていて親切😊

弾きやすかったです😃


マスターするのが楽しみです😊


最近、大人になってからですが、

バイオリンを始めました。


初心者でも有名な曲を

練習できるんだ!と思い、

一歩踏み出すきっかけになりました!


素敵な動画をいつも

ありがとうございます😄


孫と娘がデュエットしているので

私もこちらの楽譜で勉強して

弾けるようになったら

3人で楽しみたいです♪


病気を煩い、退院して

ヴァイオリンを弾きたいと思い

楽器を買いました。

でも難しくて弾けません!


でも、あなた様の動画で

「きみをのせて」

「パイレーツオブカリビアン」

が弾けるようになりました。


本当にありがとう御座いました。





【利用方法】


①まずはこちらをタップ して

チャンネル登録!


②「動画」をタップすると

全曲目のリストがご覧になれます。


リストから弾きたい曲を1つ選択します

毎月課題曲を一曲ずつ選んで
取り組むのもいいですね👍️


③動画に合わせて練習しましょう



レベルに応じて速さを選択し

(スマホの場合は右上の歯車をタップ)

0.5→0.75→0.9→1.0倍と

だんだんスピードアップするのもお勧め♪


④楽譜が掲載されていない曲や

オフラインで練習する場合、

ピアノと合わせて仕上げる場合は

ぜひ楽譜をご購入下さい♪





【楽譜の購入方法】


①YouTubeのタイトル部分をタップします。

(スマホの場合)


②概要欄からピアスコアの

購入ページに飛びます。


(見本)


③ピアスコアへユーザー登録の上

クレジット決済にてご購入頂けます。

※ユーザー登録は無料です


④ご自宅にプリンターをお持ちでない方は

・ローソン

・ファミリーマート

・セブンイレブン

等でプリントができます。






子ども向けの教本では

モチベーションの上がらない

レイトスターターさんや

お子さまに特にオススメです♪



せっかく始めたヴァイオリン、

どうせなら大好きな曲で

モチベーションを上げて

楽しくマスターしていきましょう。


応援しています♡