今年も京都、涅槃会へ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

     こんにちは、ゆみろんです。

     いかがお過ごしですか?


  今日はまさに春を感じる暖かさ🥰

  街では半袖の方々もちらほら、動くと汗ばむ

    陽気でした。

 もうお彼岸ですものね、そうそう皆さまの周りの

   サクラ🌸はいかがですか?

  

  名古屋の開花予想は20日です、今か今かと

 咲くのを待っているサクラもちょっと見に行って

    みようと思います。



  さて、恒例としている私の京都巡り。

  今年も行って参りました🫡




  皇室の菩提寺であるあかし 御寺(みてら)

  もうこの門をくぐるとしんと静かです。


 泉涌寺の塔頭、可愛いご朱印を授けてくださる

   お寺がありました。


 
  よーく見るとスタンプに色鉛筆で色付け
    されているのです。
  3月はお雛さまと涅槃会と星座から選べ
    ました。  
  誕生日とか記念日とか種類豊富でたくさん
  集めたくなります。

  境内はお庭も綺麗にされていて気持ちが
   いいお寺さん、新善光寺でした。

 
  泉涌寺では舎利殿の龍の天井画を公開中。
  狩野山雪筆、柏手を打つと龍が鳴きます。
 日光東照宮に対して「西の鳴き龍」だそうです。
 ちょっと私そういうの自信なくて、打てません
  でした😥
 

  辰年にちなみお隣の雲龍院で特別公開が
   あるようで行ってみました。




  境内も広く立派でした。
 泉涌寺が総本山、ここは別格本山なのだそう。

   龍華殿にはその特別公開の迫力ある
    龍のふすま絵。双龍風雷図

  その他「へぇ~」ポイントがいっぱい!
 蓮華の間では4つの障子窓から椿、灯籠、松、紅葉
 がバッチリ見えるようにお庭ができているとか。
 のんびりゆっくり時間を忘れていられる場所。
  
    水琴窟もよかった~
  竹筒の節に穴が開けてあり、耳をあてると
 洞窟の中で水が滴る音のよう、龍淵のさやけし、
   龍の息吹だとか。


  次の東福寺へ向かう途中、東福寺の塔頭。
    勝林寺さま。


 ここでもせっかくなので涅槃会のご朱印。
   印刷された紙の書き置きでした。



  手水に花盛り盛り。心こもっていますね。
  時期なのでミモザが綺麗です。


   いつも東福寺であられを頂きます。
 好きな鶯ボールのメーカー、植垣さんのだから
  という私個人的な理由です。




   ごまとか、海苔とかあったり、黒豆も
    入ったミックス味です。

   このあとはもう一軒近くの神社へ。
   東福寺駅に近い瀬尾神社です。

    ここでも龍に会えるようで。





  神殿をお守りしてるおさるさん。



    境内にある神楽殿の天井に龍が
    いらっしゃいました。
    運悪くお昼の時間は拝観お休みで
    諦めました。外からお写真だけ
    撮らせて頂きました。

 
   そんなこんなでいっぱい龍に会えた涅槃会
     でした。

    
  今日もお読み頂きありがとうございます😊
  明日もきっといい日、笑顔いっぱいの日で
    ありますように。