ベイクドチーズケーキは抹茶味でスフレっぽくできました! | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんです  いかがお過ごしですか?

 

お店などからポツポツ届くはがき。

もう今週末は夏のバーゲンがスタートするみたい。

しかも初日は28(金曜)日とは・・・・!?

 

この日にお休みをとり参戦の予定の人もいるのかな?

初日、開店前にお目当てのお店を目指すのかな?

 

冬のバーゲンは時間があるお正月であり、初売りであり

テンション上がる私ですが、夏はあまり力が入りません。

今週末も勇んで行くことはなさそうだし・・・ しばらく様子を見て残りものを

ちょっとのぞこうかな~ ってとこです。

 

さあ、今日は久々のお菓子作りの話題チョコカップケーキ

 

買い置きのブロックのクリームチーズがあり、

「そうだビックリマーク チーズケーキを焼こうラブラブ

 

レアチーズではなく、焼きチーズケーキにしようと思い、

すべての材料をミキサーで混ぜて焼くだけ の簡単ケーキじゃちょっとなあ~ って感じ。

 

卵を別にして卵白を泡立てたらスフレっぽくなるかな~ と見切り発車!!

 

 

出来上がりはこんな感じです。

 

 カップケーキマフィン型(小)10個分のレシピカップケーキ

 クリームチーズ  150g

 無塩バター     25g

 きび砂糖      大さじ4

 卵(L)        1個

 牛乳         80cc

 薄力粉       大さじ2

 抹茶         小さじ1

 

 さくらんぼ下準備  ① 粉類は合わせてふるっておく

         ② クリームチーズとバターは合わせてボールに入れて常温でやわらかくする

         ③ 卵を卵黄と卵白に分けて卵白を固く泡立てる

         ④ オーブンは180度に温める

 

 さくらんぼ作り方  ① ボールのクリームチーズとバターにきび砂糖を混ぜて柔らかくなるまで

           混ぜる

         ② ①に卵黄と牛乳を少しずつ混ぜ合わせる

         ③ ②に粉類をざっと混ぜ合わせる

         ④ ③に泡立てた卵白を2回にわけてさっくり混ぜ合わせる

         ⑤ ④を型にそれぞれ流し入れて温めておいたオーブンで25分ほど焼く

         ⑥ 焼きあがったらできあがり。

            そのまま温かいのを食べても、粗熱をとって冷蔵庫で冷やして食べてもいい。

 

 

 

断面はこんな感じです。

 

ごちそうさまでした。

 

食べたいから作るのだけれど、お菓子作りって楽しい。

そろそろオーブンで焼くお菓子は大変になってきたし、冷蔵庫の無塩バターも使いきりました。

ゼラチンを使う冷たいお菓子や白玉、わらびもちの季節ですね。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

本格的な梅雨となってきました、しばらく雨の日が続きそうですね。

 

明日もきっといい日。

明日も笑顔いっぱいの一日でありますように。