ちらし寿司と ちょっとごちそう | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

露地の紫陽花がもう咲くときを待っています。

そう、紫陽花には雨が似合うから梅雨を待っているかの

ようですね。

 

そしてここのところよく目にするのは「アマリリス」

鉢植えでりっぱな花を誇らしく見せてくれています。

「アマリリス」で思うのはリコーダーで演奏した曲。

小学何年生でしょう?

あの頃、こんな花は見たことがなく想像するだけだったようにも

思います。

 

さて、日曜日の食卓を送れ坐せながらご紹介ごはん

 

 

同居している義母へ「母の日」のささやかなごちそう。

鯛でそぼろを作ってちらし寿司。

下のすしごはんには大葉とごまを混ぜました。

 

 

 

おなじみカルパッチョ。

そぎ切りにしたたこは塩こうじで漬けておくだけです。

真ん中は金目鯛を炙り味付けしたものが売っていたのでこれは

そのまま盛り付けました。

 

 

ローストビーフ。

うちで作ろうと思うのですが、既製品は量的にも適していて

結局手軽にすませてしまいました。

久しぶりにロマネスコ。今更ながら美しい。

 

 

 

おつまみ程度にサンドイッチ。

左から少し前に家で作ったあまなつのマーマレードとチーズ。

真ん中はハムときゅうり、右は定番の卵サンドです。

 

 

 

母の日のプレゼント向けにこんなかわいいお酒が

売っていました。「うたかた」

月桂冠のスパークリング日本酒仕立て。

日本酒をベースに高知産ゆず果汁を使ってあります。

ゆずの香り、酸味もきいたちょっと甘いおさけ。

 

よーく見るとかわいいびんはsou・sou

京都のテキスタイルブランド「sou・sou」とのコラボレーション。

ああ、月桂冠も京都だしね・・・と納得。

 

りんご味も売っていたのでまた見てこようと思います。

 

 

プリンを作ったり、デザートもありでした。

モロゾフのプリンカップ(小)を使いました。

抹茶のカステラはシンプルな材料でささっと焼いたものです。

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

火曜日にゆずのライブに行きました。

 

 

ツアータイトルは「BIG YELL」

昨年は20周年だったゆず。

ますます全力投球で力強いライブを見せてくれました。

 

いつもいつも思うのは、よくこんなにも盛りだくさんで

楽しませてくれるなあ~ってこと。

確かにうたはCDなどで聞ける。

もちろんライブは生で聞く醍醐味だけど、それ以上にプラスαが

すごいなあ~と思い、何度でも行きたいのです。

 

ドームツアーからだったかな?

会場で公演中もスマホでの撮影ができます。

でも、まだツアーは始まったばかり。ネタバレになっちゃうのも

つまらないから、トラックだけにしておきました。

 

 

「伊藤園」も協賛なのでブースがありました。

今、伊藤園のお茶でゆずライブへご招待キャンペーンも

実施中ですね。

 

さあ、明日は金曜日。もう一日がんばりましょうビックリマーク

 

明日もきっといい日。

どうぞ笑顔いっぱいの一日でありますように。