久々のブログです、やっぱりごはん日記。マカロニグラタン | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

もう12月ですね、久々の更新となりました。

実はわたくし事ですが母が亡くなりました。

今日が一か月目の命日です、もう一ヶ月とも思えるし、まだ一ヶ月とも

思える複雑な気持ちです。

 

先週くらいから もう?って思えるほどクリスマスソングがラジオから

流れ始めました。大好きな達郎さんの「クリスマス・イブ」とか・・・。

 

そろそろふだんの生活に戻らないと・・・! お掃除始めなさい!

と母が肩をポンポンと叩いているような気がしました。

 

クリスマスグッズも出してぼちぼち始めます。

 

さあ、今日もくいしんぼうのごはん日記ごはん

 

 

変わり映えしませんが、冬のあったか定番。

マカロニグラタンです。

ごく普通の具材、鶏もも、マカロニ、玉ねぎ、ブロッコリーです。

私流はお鍋に材料を一度に入れて泡だて器で混ぜて作る

ホワイトソースを多めに使います。

 

 

里芋とほうれん草のサラダ。

ほくほくの親芋を蒸してさいころに切って使いました。

ほうれん草、人参、コーン、ゆで卵、パストラミビーフ。

マヨネーズ+しょうゆで和えてすりごまをかけました。

 

 

 

野菜の高騰が続きますねショボーン

一時戻ってきたかなあ~と思っていたのに・・・。

カリフラワー158円だったかな? ちょっと小さ目でしたが。

もやしとブロッコリーをあっさり和えました。

白だし、さとう、カレー粉で味付けしました。

 

 

 

もう一品ちいさなおかずはこんにゃくの炒り煮。

ごぼうも入れました。

 

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

昨日は大きな満月、スーパームーンだったそうですね。

今日になって知り、情けないことでした。

次は必ず見たいです、年明け1月2日だそうですね。

 

寒くなりました。

年末、あわただしい時期で生活も不規則になりがち、

どうぞご自愛ください。