巨大パスタ、マファルデはミートソースで・・・ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

新聞の桜だよりも「散りはじめ」とか「散りそめ」が多くなりました。

ちょっと違う地域へいけば、まだまだ楽しめる・・・
日本も広いですよねsao☆

こんな異常気象は珍しいかと思いますが、もう落ち着いて
くれるでしょうか?
お天気の神様 どうか お願いいたします。

春うらら、暖かくなるのをまっている植物や動物が
いますよーー


さ、今日も食いしん坊のごはん日記ごはんにお付き合いください。


デパートの催事で初めて知ったイタリア食材のお店「イータリー」

なんでも 日本最大イタリア食材店?
普段見かけないような珍しい形のパスタとかもありました。

名古屋高島屋の地下にお店ができ、オープンの時には
さっそく出かけました。
スタッフの方は、一時期かもしれないとおっしゃっていましたが
残念なことに、本当に今はもうなくなってしまいました。

そのときにはオープン記念でちょっと高価なオリーブオイルやら
パスタもいろいろどれでも3点とトートバックつき3000円だったかな

かなりお値打ちだったのを覚えています。

そのときに買ったのが催事の時、品切れで買えなくて、心残り
だった 超ロングパスタ。

「マファルデ」という種類です。

とにかく長~いです。1本約50センチ、30g強。

 「マファルデ」 と名前。

お兄さんがポキポキ折って茹でればいいんですって。
そうですよねーー。 ならうちでも料理できる・・・と納得して
買ったという訳です。

茹で時間は12分 やっぱり ちょっと長いですね。

 今回は200g使いました。
 残りは次回 使うとき どうせ折っちゃうからコンパクトに
 しちゃいました


こういう時は、しっかり味がするソースが向いていますね。

ミートソースを作りました。

自家製ミートソースは田舎風でしっかりお野菜が入っています。

玉ねぎ、人参、ピーマンのみじん切り、豚ミンチ、トマト水煮缶で
作りました。

このパスタを見て たこたこみたいと言った家族1名。たこ

私はアロエって思っていましたが・・・・


 ごちそうさまでしたぺこ

 今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ

 4月から、主婦泣かせの食品値上げ。
 3月31日にお買い物に行ったのに、それに気づかず
 何も買いだめしなかった私。
 冷蔵庫の残りも把握せず、次の日牛乳を買った私です。

 テレビで街頭インタビューしていましたが、
 「バターを15個 冷凍しています」と堂々発言してた人。
 すごいなあ~ ただでさえ品薄のバターを・・・。
 1個ずつ買い続けたのかな? 恐れいりました。
 
 さあ、週末が近づきました。

 明日も笑顔いっぱいでお過ごしくださいね。
 
 
 
                          

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします