ゴーヤの肉詰め | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2 暑中お見舞い申し上げます。

暑さきびしいですが、夏らしいこと 暮らし お楽しみですか?

お子様との夏やすみも今しかないとき。
どうぞ いっしょに 夏の思い出をたくさんお作りください。


さ、今日も食いしん坊のご飯日記ごはんにおつきあいください。

真夏の野菜、ゴーヤ。鮮やかな緑がいかにも夏・・・と思わされます。

初めて 肉詰めにしてみました。


 
ここ最近はまっている配合。豚ミンチとえのきだけでこねました。

冷蔵庫にあったとろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。
味はケチャップソースでネコキス


色もきれいだし、2本だてを考え、実はこっちの方が手間が
かかったんですが、お恥ずかしながら失敗作。



 こっちは、肉団子にコーンをまぶし、コーン団子を蒸して作ろうと
したんですが、蒸し器の蓋を開けて、ショック
コーンがみごとにはがれて コーンの海になっていて・・・

肉団子に粉もつけました。
蒸しすぎだったんでしょうか? 




新さつまいもを使った煮物。
人参、糸昆布、油揚げ、ブナピーと枝豆をあっさり炊いています。





 初めて 「空芯菜」を買いました。
 以前から 売り場で見かけていました野菜です。

 さっと湯がいてキャベツも一緒に和えました、塩麹味です。

 加熱したらちょっと色が悪くなってしまいましたが、ちょっとぬめりが
 出ました。

 中国野菜のようですね。
 茎が空洞のためにこの名前が付いたのかな~。

 カルシウムはほうれん草の4倍、ビタミンAは5倍、BもCもあるよう
 です。 これは食べるといいですね。
 湯がくとビタミン溶けちゃうから、炒めるのがいいかな・・・。



 フルーツトマトのシンプルサラダ。
 ミディトマトとプチトマト、2種を玉ねぎと塩だれで。




     頂いたおいしいワインです。
     山梨のサントリーワイナリー 「登美の丘」のオリジナル。
     ロゼですが、普通のものより 色が濃くてきれいですね。
          
     お味もコクがあり、見た目のイメージより赤ワインに近く
     渋みもありました。


 ごちそうさまでしたぺこ

 今日もお読みいただき ありがとうございますペコリ

 気になる 台風の進路。
 九州、四国地方では雨が多く降っているようです。

 どうぞ 被害がでませんように。
 気をつけましょう。

 そして まだまだ 暑さは続きそう。
 どうぞ こまめな水分補給と夏バテ予防に栄養補給も・・・。

 どうぞ笑顔いっぱいで 明日もお過ごしください。


 
                     

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします