休日のお昼 お手軽ピザ 柑橘のフルーツピザもあり | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

今日は雨もようとなりちょっと肌寒く感じます。


さて、くいしんぼうの日記に今日もおつきあいください。

日曜日のお昼は市販の台を使ってお手軽ピザにしました。

スーパーに売っている極うすいクリスピーなクラストがお気に入り
なんです。

娘と2人で2枚じゃ ご飯というより、おやつというかスナック
ですね


先日、モニターとしてレシピブログさんからいただいた柑橘のピザ
も作ることにしました。


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



先日作ったミックスジャムと生のグレープフルーツを使ってみました。

 材料(直径20cmほどのクラスト半分)

 ジャム          大さじ1
グレープフルーツの実 2~3房
ピザチーズ         25g
あればミントなど      適量

  作り方
1 グレープフルーツの実は皮を除き、一口大にちぎる

2 ピザの台に柑橘ジャムを均等に塗り、その上に1を
  のせる

3 ピザチーズを2にさらにちらし葉っぱものせてオーブン
  トースターでこんがり焼く
  (ミントなくベビーリーフを使っています)



このサンキストスタールビーグレープフルーツ とても美味しいです。
ルビー種は従来のものに比べてほろ苦さも少なく食べやすいですね。
こうした使い方にも向いていると思います。


他の具は新じゃがいもとゆで卵 ソースはマヨネーズ


実は「ゴーヤと牛肉の佃煮」にハマっています。
これはソースなしで佃煮とチーズだけで作ってみました。

薄く輪切りにしたゴーヤは塩でしんなりさせてからしぼり、
牛肉としぐれ煮にしたものです。ゴマも入れました。


ごちそうさまでしたペコリ
レシピブログさん ありがとうございます。
 

今日も読んでいただきありがとうございますペコリ

6月18日は「おにぎりの日」だそうです。

石川県旧鹿西町の竪穴式住居跡から日本最古の
おにぎりの化石が発見されたことによるそうです。
鹿西の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」から
6月18日となったとか。

おにぎり
は美味しいですよね。
具材で色々な味が楽しめるし、今は純和風な伝統的な
ものだけじゃなく、本当に種類豊富ですね。

でも私が好きなのはやっぱり「しぐれ」かな? 鮭かな?
デパ地下で買った「おかかチーズ」が気に入り
家でも似たようなのをよく作りましたが・・・。

「おかかチーズ」 最近作ってないことを思い出しました。

おにぎりの日にちなみ また 作ります
シェフ


 明日もどうぞ
笑顔いっぱいで いい日をお過ごしください。

 

                       

 
レシピブログに参加中♪
ぽちっとお願いいたします