今シーズン初 ビシソワーズ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2   いかがお過ごしですか?

休日はあっというまに終わってしまいますね

昨日は夜 まとまった雨となりましたが、相変わらず暑い
この梅雨はこれからどうなるんでしょうね考え中

さて、今年も母の畑で収穫できました、じゃyがいも。
母はほくほく「きたあかり」とか赤い「アンデス」に今年は「インカのめざめ」も
作ったようです。
最近は、オーソドックスな「男爵」より違う品種を作ってくれています。
自分が食べる分はわずかで、私達のために汗水たらして畑仕事をして
くれる母、ありがとう、いただきます。

母からじゃがいもと玉ねぎをどっさりもらってくると作るもの。
大好きなじゃがいもの冷たいスープ「ビシソワーズ」
今年も季節到来で~すsei

 
 ビシソワーズには、洋食ね!
 鮭のムニエルにしました、この時期宮城産のものが出てますね。
 付けあわせは人参、玉ねぎ、スナップえんどうのグラッセ。
 スープはじゃがいも、玉ねぎをコンソメ味で煮込んでから、絹ごし豆腐150グラム
 と合わせてブレンダーでとろとろにしてから、牛乳でのばしました。
 浮実は枝豆を3粒。
 手をかけたスープがあると、リッチな気分。
 こっくり味わいがあるスープをいただきました。


 

相変わらず、お野菜もりもりでした。 
なす、ピーマンのくたくた煮にはしめじも入れました。


 
スライスしただけのトマト。
リコピン たくさんいただきました。


 
 小松菜。すりごまと塩こうじで和えました。

     ごちそうさまでしたぺこ

     今日も読んで頂き、ありがとうございますペコリ
  
     さあ、新しい1週間が始まります。
     がんばって、毎日大事に過ごします。
 
     どうぞ 明日も笑顔あふれる一日でありますように。

            
 
レシピブログに参加中♪
 


  ペタしてね
こっちもよろしくお願いいたします