秋鮭の季節 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

旬の魚、秋刀魚?秋鮭? どっちが好きですか?


秋刀魚はやっぱり、塩焼き? お刺身も美味しいですね。


秋鮭は、色々な食べ方ができますね、今日はすりごまを使ったごま焼きを作りました。



    ゆみろんののんびり日記
  


切り身6切れを下味につけているところです。しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、小口切りの薬味ねぎ大さじ1、すりごま大さじ2、スライスしたにんにく1かけ分、おろししょうが1かけ、ごま油少々の中に漬け込んでいます。



    ゆみろんののんびり日記

    
グリルで焼きました、ちょっと焦げ付きに注意! たまにはこんな味付けの焼き魚もどうでしょう?


その他は、もみじ野菜入り煮豆(大豆、人参、レンコン、大根、

          ごぼう、さといも、こんにゃく、しいたけ、昆布)


         
    ゆみろんののんびり日記

 
       もみじきゅうり、わかめ、じゃこの酢の物

       もみじそぼろ味噌をのせた豆腐

       もみじ味噌汁

       もみじご飯、納豆  
 


    ゆみろんののんびり日記

秋を味わう夕食でした。


日本人がまた「ノーベル化学賞」を受賞しましたね。

鈴木さんはなんと80歳でも、現役でピンピンしていらっしゃる目

すごいですね、生涯現役というのか、いつまでも研究心を持ち続けることが、若さを保つ秘訣なのかなあ~と思えました。


今日もありがとうございます、明日も笑顔ですてきな一日をお過ごしください。




  

 ランキングに参加させていただいています、よかったら、ポチッとクリックお願いします 星