明日は、夏越しの大祓えですね。

ここ数年は、鎌倉八幡宮でお祓いを受けているのですが、今年は案内が来た時に体調が悪く、無理だと思い郵送させていただきました。

今日は出かけたついでに、八幡様に寄ってみたら、ちょうど茅の輪を作っていました。

リヤカーにチガヤ?がたくさん積んであり、この日のためにどこかで栽培してるのでしょか🌿

今も、こうして暑い中、茅の輪を作る姿を見ると、日本古来の行事は大切にしたいなと思いました😌

そして、小町通りは相変わらずのすごい人❗️
人混みを避けて、御成通りの
「ベルグフェルド御成店」で、遅いランチ🥐☕️

静かでいいわぁ〜🌿🥰🌿

心も身体も浄化して、後半は、スッキリ身軽に過ごしたいと思います💞