もっと楽に体を動かせる♪
原始反射統合ワークショップに参加して




{9ABF1B81-5416-4733-8634-4D5CB3FF514A}

こんばんは yumirinです 


先月から 通っていた 大人の原始反射統合ワークショップ 
無事 4回が終了しました。

ここでは 私が学んだ事として、記録に残しています。
記録と言うより ひとりごとに近い。


そもそも原始反射ってなんなのさ?

初めて聞くことばと、それが生きづらさをもつ一つの原因になっていることに、とても興味が湧いたのです。

だって、これからの私は体も心も楽に生きたいのだから・・・・

胎児が生き残り、成長するために子宮内で現れる「反射的な動き」だそうで、それは生後2、3カ月続くこともあり、脳の発達によりだんだん統合されていくようです。


そして、その統合がうまくいかないと 大人になっても影響がでてくる。って、

それは、自分が気が付かないとわからないのです。

別に統合してなくても、脳の発達により生きていくことはできるのだから・・・・


ママのお腹にいる時から 体を自由に使えるようにお腹で準備運動しているのです。

原始反射は胎児や赤ちゃんに見られる反射だけど それが残ったまま成長すると

どこか体に無理がくるので 疲れやすかったり怪我の原因になったりする。

そして、脳が発達するに連れて 周りを取り囲む環境や自分なりの考えや今までの経験や知識でその無理な体を補おうとする。

それって とっても無駄なエネルギーを使うということのようです。


今までは 内側の学びが多かったけど 今回は外側の学びと言った感じ。

この世に肉体がある限り、もっと楽に体を動かすことによって、もっと楽に生きられるような気がした。

そして、心と体は繋がっている

心と体 そして、切り離せない脳の仕組み

学びは少しずつ こんな体験をとおして統合していく


今は 背骨を意識して歩いている 私 
(別にモデルになろうと思っているわけではない 笑)

もっともっと楽に楽しく生きていきたいな~~
自分の体を意識してね。

どんな人も いずれはこの肉体から離れる時がきます。

そう思うと 自分自身が愛おしいと思う♡

そして、本当はもっと楽に体を使えるのですね。



今回のワークショップはペアを組んでお互いに体験できること、そして、シェアできること。

少しだけ体を意識して、動かすだけなのに、自分の体なのに動かなかったりする。

まだまだ使っていない所があるのです。



ってことは?

体に秘めた可能性を開く?

そして、新たな発見とともに 毎日のセルフケアを忘れない←ここ大切!

な~んだ 背中がまあるくなってきたと思ったけど

背骨を意識すると背筋が伸びてきたよ! そうそう そんな気がする!←ここも大切!

そしたら 気持ちもシャキッとしてしてくるし、なんだか自信がでてくるから不思議だよね。

歩くのになんだか 軽くすいすい歩けるよ

この感じで 走ったら 100メートルタイムは何秒で走れるだろうか?

ほんらい 人間はもっと自然に楽に動けるんだよってね♡

もっと、自分の体に意識をむけて♪



前回参加したときのブログです
     ↓
目覚めよ!もっと自分の体に意識を向けて♪



このブログの内容は 私の個人的な感想と記録です。

本当はもっともっと奥深いものだと思っています。

では 毎日を素敵に過ごせますように





大人の原始反射統合ワークショップ

ご興味のある方は こちら
     ↓
原始反射統合ワークショップ




ペタしてね