もうふたむかしになってしまうだろうか?

あのツラかった日々。
 

こんなこといいな できたらいいな〜♪

ドラえもんの歌みたいに

あんなこと、こんなことされたなぁと

今日「X」に養育費のこと

ポストして思った。


相手方からされるモラルハラスメントに、

脅えていた日々。

そっそ、

相手方のDVの相談に行って知った

PTSDという言葉、

色々調べて知った 

モラルハラスメントという言葉。
 

法律は武器、

使い方次第ということも知った。

 

けれども、

法律は完璧ではない。

 

不完全だからこそのことが起きる。

所詮、人間が作った法律。

 

 

それは、

国際法もそうだと〜

 

ウクライナ侵攻からずっと思っている。

 

どうしてロシアがあんなことできるの🤔❓

 

永世中立国のスイスが

イメージが変わった…

 

そして今、

日本もまた〜

 

世界で唯一の誇る「平和憲法」

非暴力こそ最大の武器

それを手放そうと画策している。

 

そのことが許せない昨今。

 

平和が一番。

 

それを戦争を知らないからこそ

次世代へ繋げたい平和の大切さ。

 

早く、

今の世界の紛争が収まる

法律の改正をしてもらいたい。

 

目に見えないものこそ

生きていく上で大切。

 

空気、人間関係、法律…

 

自分ではどうしようもないこと。

 

ただ法律は、

誰が声をあげないと変わらない。

 

平和で暮らせている日々に感謝しつつ、

より良い世界の平和な社会へ

法律の改正をと日々願っている。

 

 

そ、そう今日放送された「虎に翼」

判決がとても人間味のある采配👏💖

 

法律の解釈がとても面白い。

 

捉え方で、意味合いが違ってくる。

男性が作った法律を女性の主人公が

ひとつひとつ積み重ね法律を変えていく。

 

これからの展開がとても楽しみ~

ワクワクワクワクが止まらない!!

 

 

 

とりとめないこと最後まで

お読みいただきありがとうございます💓