明日への思い

人の世は常ならず

瀬戸内寂聴さんの記事が出てきた。

 

3.11東日本大震災にあわせて?

 

最近、PTSDのパニック状態の私💧

その一因が離婚訴訟の判決の時期。

 

よく、古傷が痛むと耳にする。

 

それって、

以前の危機を忘れないでと

体のセンサーが知らせてくれているのでは?

 

ついこの前思い出した

夫から離れて

日々夫からのモラハラをされているときに

原因のわからない左横腹が痛くなり

内科を受診しても原因が

わからなかったけれど、

思い返せば、

数年前、夫と争っていたときに

負傷したところだった。

 

そんなこんな事を思ってて見つけた記事。

 

今日という日に相応しいかなと思い

一部を掲載します。

 

 

人生は、そんなに我慢する場所ではない

 人生には、辛いことや悲しいことがたくさんあります。自分の力ではどうしようもない理不尽なことだっておこるでしょう。でも、たとえどんなことがあっても、そこで投げ出したり、自暴自棄になったりしてはなりません。人生は、いくらでもやり直しがきくのですから。 

 

 今の世はたまたま景気が悪くて、職を失ったりする人も多いでしょう。一生懸命に会社 に尽くしてきたのに、ある日突然リストラを受ける人もいると聞きます。ほんとうにやりきれないことです。でも、だからといって「もう人生は終わりだ」などと悲観することはありません。

 人はどうして絶望してしまうのでしょう。それは、一つのことに執着してしまうからではないでしょうか。会社に執着し、今までやってきた仕事に執着する。自分にはこれしかないと思い込み、必死になってしがみつこうとする。だから苦しむのです。もっと視野を広げれば、世の中には違う生き方や仕事がたくさんあるものですよ。

 



私が「未完の悲しみ」と嘆き、

苦しんでいた時に

「未完の問いかけ」と言ってくれた人がいました。

 

物事、見方を変えるだけで、

心持ちが変わるもの。

 

しかし、

現在のパニック状態

抜け出したいけれど、

ウクライナじゃないけれど

いつ爆弾じゃないけれど

心に刺さる地雷が・・・💧

 

今年の能登半島地震から危ないなと思いつつ

PTSDの症状のパニック状態から

早く抜け出したいこの頃・・・

まぁ、自分の人生

のんびりと行きまっしょい🤗💕