今日から4日連続 一粒万倍の日。
どうして、4日連続なのだろうか?
一粒万倍ってどうやって決められているのか疑問に思った。

私は、この一粒万倍の日に、なぜか興味が湧いた。

一粒万倍の日はどうやって決められているのか疑問に思ったので、ネットで調べた。


一粒万倍日は、立春、立秋、夏至や冬至な ど、太陽年を太陽の黄経によって24等分し、その分点に節気と中気を交互に配列して、それぞれに季節の名称を与えた二十四 節気と、1日毎にわりふられている干支によって決定されています。干支は一年だけでなく、月や日、時刻、方角などにもわりふられています


具体的には、立春から啓蟄 (けいちつ) の 前日まではと午の日が、啓蟄から清明の前日までは寅と酉の日が、と二十四節気の節目と節目の間の約1ヶ月毎に12ある干支のうちの2つの日が一粒万倍日に該当しています。

そのため、だいたい6日に1回、月に約5日、 年間で約60日が一粒万倍日にあたります。



それから、やってはいけないこともあることがわかった。
【やってはいけないこと】
・人にうそをつく
・人を傷つける
・ギャンブル
・借金やローン
・ネガティブな発言や思考
・けんかやトラブル
・心配や不安なことばかり考える

一粒万倍の日。
ネガティブにならずにポジティブに前向きに行こう!