成功は自分だけで

勝ち取れるのではなく、

自分ではない様々な力が

関係してこそだと思います。

渡辺いっけい

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出のぬいぐるみ、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 
 
 
 
 

テディベアの名前の由来となった

アメリカ26代大統領

セオドア・ルーズベルトの誕生日。

 

イギリスの

テディベアコレクターの間で始められ、

世界中で

「心の支えを必要とする人たち

にテディベアを贈る運動」が

行われている。

 

日本では

日本テディベア協会が1997年から実施。
1902年(明治35年)ルーズベルト大統領は

趣味である熊狩りに出掛けたが、

獲物をしとめることができなかった。

 

そこで、

同行していたハンターが

小熊を追いつめて

最後の一発を大統領に頼んだが、

「瀕死の小熊を撃つのは

スポーツマン精神にもとる」

として撃たなかった。

 

このことが同行していた

記者によって新聞に掲載され、

このエピソードに因んで、

翌年、

ニューヨークのおもちゃメーカーが

熊のぬいぐるみに、

ルーズベルト大統領の愛称である

「テディ」と名づけて発売した。

 

その頃、

ドイツのシュタイフ社の熊の

ぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、

この名前が広まった。