白鳥 | ランと過ごした日々

白鳥

先週の日曜は
えびの市の
白鳥温泉に行きました。



白鳥温泉上湯は
征韓論に敗れた西郷隆盛が
心身を癒しに訪れ
3か月間逗留したという
歴史ある温泉です。

源泉掛け流しの
温泉はやっぱりいいよね(私は温泉嫌いです)。

待ってる間
写真撮影。
雄大な景色。


料金は無料で
自由に持参したたまごで
温泉たまごが作れるそう。


上湯に行く途中に見た
白鳥神社へ。

御祭神は日本武尊
天暦年間あるいは応和年間に
霧島山を訪れていた性空が
白鳥山の頂上付近にある
六観音御池の畔の六観音堂で
法華経を唱えていたところ
白髪の老人が現れた。

白髪の老人は

我は日本武尊であり
白鳥となってこの山に住んでいるが
我を祀る神社を建てよ

と語り
白鳥と化して飛び去った。
そこで
白鳥山中腹に
聖観音を本地とする
白鳥権現社として創建された。

元禄16年(1703年)
境内にあったアカマツの巨木が
東大寺大仏殿の
屋根を支える虹梁として
使用されたという。

Wikipediaより。


200段の階段をのぼり
本殿へ。


車でも行けたけど
歩くことにしました。


木々の高さに圧倒されつつ
のぼります。

日頃のウォーキングの
お陰で楽勝。

本殿への
最後の階段。






御神木。






凄い。

白鳥神社の近くには
下湯があったので
歩いて見に行きました。



上湯下湯とも
300円弱なので
近くだといいけど遠い。

えびの高原の方から
来たのではないので
あのクネクネ山道は
通らなくてよかった〜。


※今日から365カレンダーの登録開始。
昨日まで覚えていたけど
忘れていて母の命日に登録しました爆笑