おはようございますニコニコ

ご訪問頂きありがとうございます音譜

 

きょうは雨が降って

涼しい朝です。

 

 

きのうは魚屋さんで鯛のあらを見つけて買って帰り

すぐに下処理をして

夕飯は鯛のお頭を使った晩ごはんです。

 

鯛のあら煮、鯛めしの和食の晩ごはんです。

 

 

『鯛あら煮』

 

醬油、みりん、酒、砂糖と生姜で

中火でコトコト炊きあげました。

 

 

盛り付け

鍋を洗ってしまったので煮汁が少しだけです。

ふっくら柔らかく炊き上がったので

臭みもなく美味しくいただきました。

 

 

 

『鯛めし』

 

お頭に塩をふって魚焼きグリルで

香ばしく焼きました。

土鍋に米と昆布上に鯛をのせ

薄口醤油みりん酒分量までの水を入れて炊きました。

 

 

炊き上がったら身を解してご飯と混ぜます。

 

器に盛って刻んだ大葉をのせて。

 

鯛めしはお焦げが香ばしくて美味しいです。

 

 

冷奴の山形のだし

 

 

残り物の卵焼きも添えて。

 

 

鯛のあら煮と鯛めし二品

 

 

鯛尽くしの晩ごはん。

 

お店でお頭を見つけるとだいたい買って帰りますねほっこり

お値段もとても安価でお財布にも優しい

立派なおかずが2品も出来上がり

何か得した気分ですウインク

 

 

美味しくいただきました。

 

 

ご馳走様でした照れ

 

お散歩で見かけたお花

 

百日草

 

 

道路沿いに綺麗に咲いていました。

 

 

 

きょうは雨の一日になりそうです雨

体調に気を付けて

楽しい休日をお過ごしくださいね音譜

 

 

 

皆様にとって笑顔溢れる一日になりますように。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございますお願い