おはようございますニコニコ

ご訪問頂きありがとうございますピンク音符

 

きょうはどんよりした曇り空

暖かな朝です。

 

きのうは個人レッスンがありました。

 

 

春のお総菜料理のレッスンです。

 

 

~メニュー~

 

 

新筍を使ったお料理の数々

 

 

筍と鶏つくねとフキの炊いたん

 

 

筍入りつくね

 

刻んだ筍入りつくね

香りと歯ごたえを楽しめます。

 

 

新筍入り春巻き

 

サクサクした歯ごたえと

香ばしい筍の香りが味わえます。

 

 

 

もずく、新玉ねぎ、ミニトマトのサラダ

 

ドレッシング(オリーブオイル、醤油、酢、粒コショウ)

 

 

三つ葉入り卵焼き

 

 

鰆の塩麴焼き

 

 

大根の桜漬け

 

 

筍ご飯

 

生わかめと豆腐のみそ汁

 

 

 

デザート

 

うぐいす餅

 

 

ミニ桜最中

 

 

旬の筍を使ったお料理を

覚えたいとご希望の生徒さん。

 

先ずは筍の茹で方を次に

茹で筍で穂先、茎等部分の

使い分けてのお料理作り。

 

煮物、つくね、春巻き、筍ご飯4品

それぞれの作り方のポイントを

覚えて頂きました。

 

鰆の塩麴焼き、卵焼き、もずくのサラダ

 

デザート

簡単レンジで作るうぐいす餅

 

お一人で作って頂きました。

写真を撮ってから

お料理は容器に詰めて

お持ち帰りいただきます。

 

生徒さんはお料理が大好きで

色々な所へレッスンにも通っている方なので、

手際よく上手に仕上げてくれます。

 

お持ち帰り頂いたお料理は

夕飯にご家族と一緒に

楽しい食卓のひと時過ごされるそうです赤ワイン

 

ご参加ありがとうございます。

そしてお疲れ様でしたお願い

 

 

 

今月の後半のレッスン

筍一本使い切り料理を作ります。

 

皆さま楽しみにお待ちしております照れ

 

 

 

チュウリップがあちこちで先始めて来ました。

可愛いですねチューリップピンク

 

 

きょうも元気に楽しくお過ごしくださいね。

 

 

皆様にとって笑顔溢れる一日になりますように

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございますお願い