おはようございますニコニコ

ご訪問頂きありがとうございます音譜

 

 

きょうも晴れ暖かな冬の朝です。

 

きのうは冬至

ゆず湯にのんびり入ってから

夕飯を頂きました。

 

冬至は『ん』がつく食べ物がいいといわれています。

 

てんぷら

(海老、筍、南瓜、竹輪)

かぼちゃのいとこ煮

赤大根の甘酢漬け

かぶの葉のふりかけ

黒豆

かぶの葉ふりかけの🍙

みそ汁

 

 

かぼちゃのいとこ煮

 

★作り方

かぼちゃ 200g あずき缶 100g

a(酒、砂糖各大1、薄口醬油 小1)水 1Ç

 

かぼちゃは一口大に切って面取りをする。

鍋に水,aかぼちゃを入れて中火にかけ煮立ってきたら

火を弱めコトコトかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。(15分位)

あずきを加えて更に3分程煮て火を止める。

出来上がりです!

 

*私は冷凍しておいた小豆で煮ています。

 

 

かぶの葉のふりかけ

 

 

かぶの葉を干してから作るとぱらぱらに

小エビとじゃこ、麺つゆ、酒で作りました。

 

 

 

ふりかけはおにぎりの具として使いました。

 

 

てんぷら

海老、残り物筍、竹輪、かぼちゃ

竹輪は好きなので毎回のように揚げてます。

 

 

冬至の日の和食の晩ごはん。

 

白黒の和プレートに盛り付けると

彩り鮮やかに仕上がりました。

 

 

美味しくいただきました照れ

 

 

ゆず湯に入って

体もぽかぽかに温まりましたにっこり

 

 

 

冬桜

 

 

週末の土曜日

明日はクリスマスイブ

素敵な休日をお過ごしくださいね。

 

 

皆様にとって笑顔溢れる一日になりますようにハート

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございますクローバー