おはようございますニコニコ

ご訪問頂きありがとうございます音譜

 

今日は晴れ暖かな気持ちのいい朝です。

 

きのうは寒かったので一日家籠りしていましたニコニコ

おやつ用にホットケーキミックスで簡単に作れるパウンドケーキや

作り置きなど作って過ごしてました照れ

 

 

紫芋とラムレーズンのパウンドケーキ

 

作り方です。

 

紫芋(パープルスイートロード) 100g ラムレーズン 50g

a(バター 50g 卵 2個 牛乳 60ml)ホットケーキミックス 200g

 

*バターはレンジ10秒加熱して溶かしておく。

*卵、牛乳は常温に出しておく。

*型にシートを敷いておく。オーブンは170℃に予熱して置く。

 

紫芋は1㎝角に切って水にさらしアク抜きをして耐熱容器に入れラップをかけ

レンジ600wで2~3分加熱し中まで火を通し冷ます。飾り用30gは別にする。

ボウルにaを入れて泡だて器で混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスを加えサッと混ぜる。

紫芋、ラムレーズンを加えてゴムベラでさっくりと混ぜパウンド型に流し入れる。

170℃に予熱したオーブンに入れ30分~40分焼く。

竹串を刺して何もついてこなければ出来上がりです!

 

*バターをマーガリンに変えてもokです!

 

 

本当はスコーンを作るつもりが途中で気が変わってパウンドケーキに変更

手順通りにできなかったので上手く膨らみませんでした、、反省ガーン

やはり手順を間違えると失敗しますねキョロキョロ

 

薄紫芋のパープルスイートロードとても甘くホクホクして美味しいお芋です。

ラムレーズンとも相性も良く

おやつにピッタリのパウンドケーキですハート

 

 

紅茶と一緒に美味しくいただきましたニコニコ

 

 

さっ、洗濯機も止まったようなので、、、

 

皆様にとって笑顔溢れる素敵一日になりますようにニコニコ音譜

 

 

ブログランキングに参加しています♪

よろしかったら、応援よろしくお願いいたします☆
イメージ 2
イメージ 4