こんばんはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございます音譜

 

日中は28℃と暑い一日になりましたあせる

 

甘いものが食べたくて、白玉あんみつ作りました。

 

白玉の作り方(2人分)

➀ボウルに白玉粉60gを入れ水60㏄を少しずつ加え固さを

 調整しながらまとめます。

②①を1・5㎝大に丸める。

③沸騰した湯に一つずつ入れて浮いてきたら1分茹でます。

④③を冷水に入れて冷まします。

(黒蜜の作り方)

・黒糖(沖縄産) 100g・砂糖70g・水 300㏄

➀鍋に黒糖と砂糖、水を入れて中火にかけます。

②アクを取りながらトロミがつくまで20~30分コトコト弱火で煮ます。 1/3量になるまで煮詰めたら出来上がりです!

③↑のトロミ加減になれば出来上がりです!

*茶沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で半年保存okです!

★(寒天の作り方)

・粉寒天 2g・砂糖 大1・水 300cc

➀鍋に水を入れて粉寒天を振るい入れかき混ぜ中火にかける。

 沸騰してきたら2分煮て砂糖を加え一煮立ちしたら火を止めて

 出来上がりです!

②タッパーに流し入れ粗熱を取ります。

③②を1㎝角に切って冷蔵庫で冷やしておきます。。

手つくりあんで作りましたが市販のあんで作ってくださいね。

器に寒天を盛り白玉、あんこ、抹茶アイスをのせて食べる時に

黒蜜をかけていただきます。

 

つるっとした寒天とモチモチした白玉と粒あんに抹茶アイス

黒蜜をかけて、お茶と一緒に美味しくいただきました照れ

 

寒天、白玉、黒蜜どれも簡単でお子様でも作れます。

市販の餡、アイスクリームで手軽に作れます。

親子で作ってみてはいかがでしょうか音譜

 

またまた友人が届けてくれた朝獲り野菜。

キャベツ、ほうれん草、スナップエンドウ、ブロッコリー、筍

本当にありがたいです照れ

筍はぬかを入れてすぐに茹でました。

明日は筍ご飯を作ろうと思います。

嬉しい頂き物。

Kさん、いつもありがとうございますニコニコ

 

ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、応援宜よろしくお願い致します♪

イメージ 2
イメージ 4