きょうも、寒しですね。。。
寒~い日には、ピッタリの体が温まるロールキャベツをつくりました。
 
 
イメージ 1
 
 
用意する材料 : ・合挽き肉 350g ・茹でキャベツ 10枚 ・玉ねぎの微塵切り 1/2個 ・木綿豆腐 1/3丁
           ・キャベツの芯を茹でたもの 適宜 ・塩、胡椒 ・ローリエ 1枚 ・コンソメ 2個・水 4c
 
 
イメージ 2
 
 
ボウルにひき肉、玉ねぎ、水切りした豆腐、キャベツの芯、卵、塩小1、胡椒少々入れて、
よーく練りがでてくるまで練ります。
⑩等分に分けて、俵形に丸めます。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
キャベツの中央に具をのせて、手前からひと巻きして、右側をたたんで、そのままクルクルっと最後まで
巻いていきます。
 
 
イメージ 5
 
 
左側の葉を指で肉の中に押し込んで入れていきます。
 
 
イメージ 6
 
 
こんな感じに包みます。 楊枝や糸などで結ぶことなく、きれいに包めます。
 
イメージ 7
   
 
鍋にロールキャベツを並べて、コンソメスープ入れて、コトコトと1時間煮込みます。
 
 
イメージ 8
 
具に豆腐やキャベツの芯が入っているので、とてもヘルシーあっさり味です。
コトコトとやわらかく煮込むと、キャベツがトロ~トロに!
コンソメ味のやさしいスープに仕上がります♪