栗入りどら焼きの講習に行くので、試作を作ってみました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
 
☆材料
・ホッとケーキミックス 200g ・卵 2個 ・牛乳 140㏄ ・ハチミツ 大1 ・餡 200g ・栗5個
 
 
イメージ 5
 
 
ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、ハチミツを加え泡だて器で良く混ぜ合わせる。
 
 
イメージ 6
 
 
ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせる。
 
 
イメージ 7
 
 
よく混ぜ合わせて、トロ~とこんな感じになればOK!
 
 
イメージ 8
 
フライパン(弱火)又は、ホットプレート(160℃)にサラダ油少々入れ、余分な脂はふき取る。
生地をお玉1/2位いれて、上から垂らすように丸く流し入れる。
2~3分して上にフツフツと穴が開いたら裏に返します。
 
 
イメージ 9
 
 
裏に返してやいて焼き色が茶色く、こんな感じに焼けたら1~2分焼いたらできあがり!!
 
 
イメージ 10
 
 
粒あん50gを丸めて少し平らにします。上に栗を刻んで散らします。
栗のかわりに生クリームを絞っていれても美味しいですよ!
 
 
イメージ 11
 
 
半分に切るとこんな感じに!
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
ホットケーキミックスで、卵と牛乳とハチミツを混ぜるだけで、簡単につくれます。
ふんわ~り、しっと~り、ハチミツが入っているので、コクもあり、まろやかなしあがりにできます♪