最近週末は中3反抗期息子の学校探しで

学校見学やら説明会やらオープンキャンパスやら体験やら色々しています。

 

で、びっくりしたのが、

通信制高校ってこんなに学費高いん??ってアゴ外れて。

 

私立と変わらなくない?

週5通学コースで探しているので、私が見学した学校は

どこも年間学費100万越えでした…。

N高が一番高くて週3通学コースでも色々合わせたら124万とかになってしまう…。

(授業で使うMacBook Airの購入が必要らしい)

 

みんな通ってる子たちってお金持ちなのかな?

 

私立に子供2人行かせてる親とか、尊敬しかない。

 

いや~これから本当に子供の学費大変だな…。

 

今日見学した学校はとてもよかったのですが、

学費が高くて悩み中…。

 

パパも今日は珍しくついてきたのですが。

(終わったあと焼肉ランチに行く約束をしていたので…)

 

「息子なんてどこ行ったってダメでしょ」とかいうパパなのですが…。

それでも連れてきて一緒に見学してよかったです。

 

頑張って学費稼いでください。泣き笑い

 

息子はというと…。

 

「〇○高の方が修学旅行の行き先がいいかな~」と。凝視

 

そういうことじゃねえんだよ!!物申す物申す物申す物申す

 

なんだか色々不安です。

 

神奈川も授業料無償化にならないのかな。