今日は息子の学校体験で、はじめて高等専修学校というところに行ってきました。

高等専修学校なんてあるのですね。

恥ずかしながら知りませんでした。💦

 

調理とか、情報メディア系など専門的なことを学べる高校で、

高校の卒業資格もちゃんともらえるんだそうです。

 

うちの息子、勉強がどうも苦手で、何か自信を持ってできることを

探せたらいいなぁと思っていて。

情報メディアの体験コースへ。

 

パソコンは昔パワーポイントを少し教えたら

簡単に覚えてしまって。

向いてるかも?って、勝手に思ったのですが。

結果はう〜ん。。

ちょっと違うのかなぁ。。

 

まず、全日制だったこと。

好きな内容なら全日制でも通えるかもと思ったのですが。

本人の反応はイマイチ…。

どうして?とても面白そうな内容だったけど??

 

どうやらまわりの雰囲気?

先輩がおとなしそうな子が多かったのが友達できるかな?と、不安になったらしい。

とても優しい真面目な生徒たちでしたが?

正直、私が通いたいと思ってしまうくらい楽しい内容でしたよ。

 

ただ、専門分野の授業が入る分、通常の授業(普通科の授業)は当然減ります。(見学に行った学校の場合です。)

基本の勉強のみだそうで当然就職のための専門コースなので進学先も専門学校が多いそうです。

まだ大学進学の希望は捨てていない私と息子。。

まずは高校生の間は勉強を優先するべきなのかなぁ…。

 

専門分野もかなり深くITパスポートや日商簿記検定を目指した内容になるそうで、

息子にそこまでのやる気があるようにもみえず。

 

高校探しも難しいですね…

 

帰りは息子の大好きな揚州商人でランチ。

 

揚州商人

 

たまには違うメニューにしようと頼んだことのない青菜そばにしてみましたが、

やっぱり肉がちょっと欲しかった。笑

 

 

息子はいつもの塩ラーメン。

ここの塩ラーメンが1番うまいっ!!!って。

チャーハンはひとくちももらえず。

よく食べるようになりましたね…。

小籠包も毎回頼みます。ラブ

 

 

ここより美味しい杏仁豆腐を食べたことがないです。

うまーーー。よだれよだれ

アプリのクーポンで150円です。

 

 

ぎゃーーーーーーーー!!!

中3反抗期男子。噂には聞いていましたが

とうとう壁に穴あきました。無気力

 

勉強しないでスマホ、iPadばかりしているので没収したのです。

 

家に帰ったらこうなっていました…。

 

転んで頭を打ってあいたそうですがそんなバカな。

 

ちょうどこぶしサイズですが?グー

 

後頭部そんなに強く打ってるなら死ぬから病院に行こうと言っても

「大丈夫」と。

 

工事代50万かかるから弁償しろ!!!!

 

と、脅し。

 

 

ホームセンターでたまたま見つけたシールの壁紙。もうこれでいいや。700円くらい。泣くうさぎ

 

 

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

6〜7月は高校見学が多いので、このネタ多分続きます。。