野菜が高い!

 

こんなときは無人販売に頼りがちですが、それだけでは

 

副菜が困りますショボーン

 

そんなときは、乾物や豆腐類など安定したものを活用します。

 

今日はがんもどき。

 

暑くなってきたので、久しぶりに南蛮漬けでさっぱりといただきます。

 

『材料2人分』

 がんもどき   2枚

 玉ねぎ     1/4個

 ニンジン    1/2本

 鷹の爪     1本

 酢       1/4カップ

 砂糖      大さじ2

 醤油      大さじ2

 和風だしの素  小さじ1

 水       1カップ

 

① がんもどきに熱湯をかけ、油抜きをする

 

② ①を食べやすい大きさに切り、魚焼きグリルもしくはトースターで焦げ目がつく程度に焼く

 

③ 玉ねぎとニンジンを千切りにする

 

④ 小鍋に調味料全てと、③、みじん切りにした鷹の爪を入れて軽く煮立てる

 

⑤ タッパーに②を入れ、④をかけて冷まし、冷蔵庫で冷やしておく

 

ピーマン入れた方が彩りはいいんだけど・・・

 

高いからやめました!

 

レシピブログ参加中です。

よかったらクリックしてくださいね。