近所のおばあちゃんが里芋をくれました♪

 

ちょっと重たいものを運んであげたら、もってけ、もってけと。

 

田舎はこれがいいですよね。

 

今日は金沢の味、治部煮です。

 

『材料2人分』

 鶏もも肉   1枚

 里芋     5個

 青菜     1/2束

 しょうが(チューブ) 小さじ2

 和風だし   小さじ2

 醤油     大さじ1と1/2

 砂糖     大さじ1と1/2

 酒      大さじ2

 

① 鶏を1センチ程度にそぎ切りにし、ショウガを刷り込んでおく

 

② 里芋は皮をむいて1センチ程度に切り、耐熱容器に入れて軽くラップをし、500Wで2分加熱する

 

③ 青菜はさっとゆでて食べやすい大きさに切り、 水気をしぼっておく

 

④ 水1カップ、和風だし、醤油、砂糖、酒を煮立てる

 

⑤ ①の鶏肉に小麦粉をまぶし、④に加える

 

⑥ ②の里芋も加えて柔らかくなるまで煮込み、器に盛って、③の青菜を添える

 

レシピブログ参加中です。

よかったらクリックしてくださいね。