今日は我が家にツバメが戻ってきました!

 

ちょっと早いんですけど・・・

 

寒の戻りがあったら、大丈夫なんでしょうか・・・心配ですショボーン

 

今日は作り置きのイワシの南蛮漬け。

 

レシピブログさんから頂いた、ハウス食品『お酢と果汁のペーストビネ果グレープフルーツ』を使います。

 

『材料2人分』

 イワシ   6匹(大きめ)

 ニンジン  1/3本

 ネギ    1/2本

 鷹の爪   1本

 お酢    大さじ3

 砂糖    大さじ2

 醤油    大さじ1

 和風だし  小さじ1

 水     150ml

  お酢と果汁のペーストビネ果グレープフルーツ   大さじ1

 小麦粉    適宜

 ゴマ油    大さじ4

 

① イワシを3枚におろし、小骨をとって、皮を剥く

 

② ①に小麦粉をまぶし、ごま油でこんがりと揚げ焼きにする

 

③ 小鍋に調味料(ビネ果以外)と水、みじん切りにしたニンジンとネギ、鷹の爪を入れ、軽く煮立てる

 

④ タッパーに②のイワシを入れ、③とビネ果を混ぜたものをかけて冷やす

 

レシピブログ参加中です。

よかったらクリックしてくださいね。

 

やみつき風味の簡単料理レシピ
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索