レシピブログさんで、現在開催されている世界のパーティーメニュー(ヨーロッパ編)。

 

・・・・ロシアってアジア?ヨーロッパ?と気になり

 

ネットで調べてみると、資源量はアジア。でも、人はヨーロッパに集中しているそうで・・・

 

結局どっちなんだい!という話ですが、まぁあまり気にせず、投稿しちゃいます。

 

本来ボルシチの赤はビーツを使うのですが、なかなか田舎では手に入るわけもなく・・・

 

トマトジュースで代用です。

 

『材料4人分』

 牛バラ塊肉     600グラム

 ジャガイモ      3個

 キャベツ       1/4個

 玉ねぎ        2個

 トマトジュース    2カップ

 水切りヨーグルトもしくはサワークリーム  適宜

 固形ブイヨン    1個

 ローリエ       1枚

 コンソメ       小さじ2

 ホワイトペパー   少々

 オールスパイス   少々

 

① 牛バラ塊肉は大き目に切る。ジャガイモと玉ねぎは皮を剥き、半分程度に、キャベツはさらに半分程度に切る

 

② 鍋に①の肉を入れ、水1カップを加えて茹で、アクをとる

 

③ ②にローリエ、ブイヨン、コンソメ、ホワイトペパー、オールスパイスを入れて、肉が柔らかくなるまで煮込む

 

④ ①の野菜とトマトジュースを加えて野菜が柔らかくなるまで煮込む

 

⑤ 仕上げに水切りヨーグルトもしくはサワークリームを添える

 

レシピブログ参加中です。

よかったらクリックしてくださいね。