今日は湿気が多くて、ちょっと体にこたえる陽気でしたショボーン

 

こんなときはさっぱりしたマリネがぴったりです。

 

『材料2人分』

 なす    2本

 オリーブオイル     小さじ2

 醤油   大さじ1

 酢     大さじ1

 砂糖    小さじ1

 クミン   少々

 しょうがすりおろし   小さじ1

 にんにくすりおろし   小さじ1/2

 ブラックペパー 少々

 

① ナスのヘタを落として、縦に切込みを入れる(6本程度)

 

② 1個ずつラップに載せ、オリーブオイルを小さじ1ずつたらし、よくなじませて包む

 

③ 600Wで4分程度(柔らかくなるまで)加熱する

 

④ 調味料全てをタッパーに入れて混ぜる

 

⑤ ③のナスを食べやすい大きさに割き、④に漬けて、冷やしておく

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」 レシピモニター参加中です。

よかったらクリックしてくださいね。


 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索