昨日と打って変わって寒い1日でしたゲッソリ

 

15℃くらい下がったそうで、箱根なんかは積雪があったそうです。

 

でも季節は確実に春に向かっています。

 

今日は春色食材を使ったパエリアです。

 

『材料2人分』

 米       1カップ

 トマトジュース   1カップ

 コンソメ    小さじ1

 アサリ     1パック

 新玉ねぎ    1/4個

 ミニトマト   8~10個

 アスパラガス    3本

 ニンニク    1片

 クミン(ホール)  小さじ1

 サフラン    10本程度

 白ワイン    50CC

 オリーブオイル   小さじ2

 ブラックペパー   少々

 

① フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクとクミンを炒める

 

② ①にみじん切りにした玉ねぎとアサリ、アスパラガスを加えて炒める

 

③ ある程度火がとおったら、白ワインを加えて蓋をし、アサリの口が開いたら火をとめる

 

④ アサリとアスパラガスを皿に取り出し、米、トマトジュース、コンソメ、サフランを加えて強火にかける

 

⑤ 沸騰したら中火にし、15分程度加熱する

 

⑥ ⑤に半分に切ったミニトマト、アサリ、アスパラガスを戻し入れ、ブラックペパーをふり、20分ほど置いておく

 

⑦ 芯が残ってなければ、さっと強火で焦げ目をつける(芯があれば少し水を加えて加熱)

 

レシピブログ参加中です。

よかったらクリックしてくださいね。