ご家庭で作る点心といえば、やっぱり餃子がいちばん多いのでしょうか?

 

その餃子も、最近冷凍食品のクオリティが上がったため

 

手作りは減っているかもしれないですね。

 

今日は家庭で作るシウマイ。

 

意外と簡単にできるので、作ったことがない方はいちどお試しください♪

 

『材料4人分』

 シウマイの皮     20枚

 豚ひき肉        250グラム

 玉ねぎ         1/2個

 ショウガ        1片(みじん切りにして大さじ2弱)

 片栗粉         大さじ2

 ゴマ油         小さじ1

 砂糖          小さじ1

 醤油          大さじ1

 料理酒        大さじ1

 塩           少々

 

① 玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れて軽くラップをし、1分加熱する

 

② ひき肉と①、調味料をよく混ぜる

 

③ 皮に②をとり、上部をティースプーンなどでぎゅっと押しながら形をととのえる

 

④ 蒸し器で15分程度蒸す(蒸し器の大きさで調整)

 

レシピブログ参加中です。

よかったらクリックしてくださいね。