今年は暖かかったせいか、春野菜もぼちぼち売り出しています。

 

今日はいただいた「ふきのとう」を使います。

 

春の野菜は全体的に苦みが多いですよね。

 

大地のパワーがいっぱい含まれている感じがしますが

 

やはり苦手な方も多いのでは。

 

もともと野菜がダメだった私は、そういう食材を使うときには

 

チーズを活躍させます。

 

『材料2人分』

 ふきのとう     10個(小さめ)

 パルメザンチーズ  大さじ2

 てんぷら粉     適宜

 ハーブソルト    適宜

 サラダ油       適宜

 

① ふきのとうの茎を少し切り落とし、葉をある程度取り除き、広げながらきれいに洗う

 

② 水気を拭き取り、分量どおりに溶いたてんぷら粉つけていく

 

③ 油でからっと揚げ、ハーブソルトをふる(おこのみでペパーをプラス)

 

チーズで少しマイルドに、ハーブソルトで風味がよくなり、食べやすくなります。

 

レシピブログ参加中です。

よかったらクリックしてくださいね。