急に暑くなってきましたOK

 

・・・が、雨も嫌だけど、暑さも嫌だというわがままな想いが出てきます・・・

 

雨続きで、せっかく育てたスイカもダメになってしまいました・・・

 

今日は『ぐんまクッキングアンバサダー』で頂いたゴーヤ。

 

暑さに負けないカラダを作りましょう。

 

『材料2人分』 

 ゴーヤ   1本

 ばら肉   200グラム

 木綿豆腐  1丁(150グラム程度)

 和風だし  小さじ1

 みりん    大さじ2

 醤油     大さじ1

 ごま油    大さじ1

 鷹の爪    1本

 卵       2個

 かつおぶし  1袋

 

① 木綿豆腐をキッチンペーパーでくるみ、レンジで2分程度加熱し、水気を切る

 

② ゴーヤは半分にしてワタをダシ、スライスして塩もみする

 

③ フライパンにごま油を引き、食べやすい大きさに切った豆腐の両面を焼き、取り出す

 

④ フライパンにばら肉とさっと洗って水気を切ったゴーヤ、みじん切りにした鷹の爪を入れて炒める

 

⑤ 和風だし、みりん、醤油を加えてからめ、豆腐を戻す

 

⑥ 溶き卵を入れ、ひと混ぜしたら、かつおぶしをかける

 

 

レシピブログ参加中です。

よかったらクリックして下さいね。