小あじを頂きました♪

これはもう南蛮漬けに決定です。

最近、その健康効果が話題の黒酢を使いました。

色は汚くなっちゃうんですけど・・・

「材料2人分」
 小あじ     10匹程度
 玉ねぎ      1/4個
 ピーマン     1~2個
 鷹の爪      1本
 黒酢       50CC
 水        50CC
 ごま油      小さじ1
 醤油      大さじ1
 黒砂糖     大さじ1
 塩        ひとつまみ
 小麦粉     大さじ1程度
 サラダ油    適宜
 

① 小あじのぜいごと尾びれ、内臓、頭を取り除く

② 黒酢とごま油以外の調味料をさっと煮たて、冷ましておく

③ ②に黒酢、ごま油、玉ねぎとピーマンの薄切り、鷹の爪を加える

④ 小あじに小麦粉をまぶし、油でからっと揚げる

⑤ ③に④を加え、冷めたら冷蔵庫に入れる

イメージ 1

予想どおり、色は汚くなりました・・・

レシピブログ参加中です。
よかったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>