今日は雨がふるそうです・・・傘

寒いのも嫌、雨も嫌って少々贅沢ですが、傘ってうっとうしいんですよね。

今日は淡白なメカジキのソテー。

今後食卓に登場する回数が増えそうな、食材でした。

「材料2人分」
 メカジキ    3~4切れ
 長ネギ     1本弱
 醤油      大さじ2
 みりん     大さじ3
 ナンプラー  小さじ2
 鷹の爪     1本
 にんにく    小さじ1(チューブ)
 しょうが    小さじ1(チューブ)
 ごま油     大さじ1
 小麦粉     少々
 乾燥パクチー  少々

① メカジキを一口大に切り、調味料に漬けておく

② フライパンにごま油を入れ、小麦粉をまぶした①を焼く

③ ある程度火が通ったら、一口大に切った長ネギを入れて焼く

④ あればパクチーを散らす

イメージ 1

小麦粉をまぶさないと身がぽろぽろになりそうです。

レシピブログ参加中です。
よかったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>