合わせ調味料といえばCOOKDO。

どれを買ってもはずれなしなのはいいのですが、

2人家族の我が家には大きすぎます・・・zzz

2人前用もありますが、種類少ないですもんね。

今日は家庭にある調味料で作る青椒肉絲。

意外と簡単にできるんです。

「材料2人分」
 豚スライス    150~200グラム
 ピーマン      3個
 水煮たけのこ   50グラム程度
 にんにく      1片
 生姜         少々
 醤油        大さじ1
 オイスターソース  大さじ1
 鶏がらスープの素   小さじ1
 水溶き片栗粉    適宜
 ごま油       大さじ1

① フライパンにごま油を入れ、細切りにした豚肉とみじん切りにしたニンニクと生姜を炒める

② スライスしたピーマンとたけのこを加えて炒める

③ 醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの素に水大さじ2程度を加えて混ぜ、②に加える

④ いったん火を止め、水溶き片栗粉を入れてひと混ぜし、少し加熱する

イメージ 1

たけのこがなければ、スライスした玉ねぎでもOKです。

レシピブログ参加中です。
よかったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>