秋鮭の出回る季節。

筍もそうですが、その季節にしか売り場に並ばない食材は

積極的に活用したいですね。

今日は揚げ出し風。

この季節にピッタリの一品です。

「材料2人分」
 秋鮭    3切れ
 舞茸    1/2株
 ししとう   5本程度(大)
 醤油     大さじ2
 みりん    大さじ2
 和風だし  小さじ2
 しょうがすりおろし  小さじ2
 水      1/2カップ
 大根おろし(あれば)  適宜
 片栗粉    適宜
 ごま油    大さじ1

① 秋鮭を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす

② フライパンにごま油を入れて①の両面を焼く

③ 舞茸とシシトウを食べやすい大きさに切り、②に加えて炒め、火がとおっったら皿に盛る

④ 醤油、みりん、和風だし、しょうが、水を混ぜたものを加えて一煮立ちさせる

⑤ ④を③にかけ、あれば大根おろしを載せる

イメージ 1

ご飯によく合います爆  笑

レシピブログ参加中です。
よかったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>