知り合いからエゾシカのお肉を頂きました。

半分はシチュー。

残りをどうしようかと思い、コンビーフ風に。

これに相性のいいクリームポテトを載せ、グラタン風に焼き上げました。

もちろん、缶詰のコンビーフでもOKです。

「材料2人分」 
 エゾシカの肉     250グラム程度
 (ソミュール液)
 ローリエ        1枚
 塩            20グラム
 ブラックペパー(ホール)  小さじ1
 クローブ        小さじ1
 オールスパイス    少々
 ニンニク        2片(つぶす)
 黒砂糖         大さじ1
 水           2カップ

 じゃがいも(大)    3個
 豆乳          1/2カップ程度
 マヨネーズ       大さじ1
 塩コショウ       少々
 とろけるチーズ    適宜
 パルメザンチーズ   適宜
 パセリ          小さじ1程度

① ソミュール液の材料を小鍋に入れて煮立て、冷めたら鹿肉を1週間程度漬けておく

② 2時間程度塩抜きをし、1時間程度茹でて、冷めたら割く

③ じゃがいもを剥いてレンジで柔らかくし、つぶしながら豆乳を加え、クリーム状にする

④ マヨネーズ、塩コショウで和える

⑤ 耐熱容器に②を入れ、その上に④を載せて、とろけるチーズとパルメザンチーズを載せる

⑥ 焦げ目がつくまで焼き、パセリを散らす

イメージ 1

ふんわりとしたポテトがとてもおいしかったです。

コンビーフではなく、ミートソースでもきっと美味。

レシピブログ参加中です。
よかったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>