寒くなると食べたくなる煮込みメニュー。

今日はコラーゲンたっぷりの牛すじをじっくり煮込みました。

パンと一緒に食べても、ご飯にかけて食べても絶品です。

「材料2人分」
 牛筋     300グラム程度
 じゃがいも  2個
 玉ねぎ    1個
 にんじん   1本
 デミグラスソース缶もしくはビーフシチューのもと
 オリーブオイル  適宜
 バター     ひとかけ

① 牛筋を鍋に入れて茹でこぼす

② 食べやすい大きさに切り、コトコト煮込む(途中脂を丁寧にとる)

③ 串切りにした玉ねぎと乱切りにしたニンジンをオリーブオイルで炒め、②の加えて煮込む

④ デミグラスソース(もしくはビーフシチューのもと)を加えてさらに煮込む

⑤ じゃがいもを食べやすい大きさに切り、レンジでチンする

⑥ ⑤のじゃがいもをバターで焦げ目がつく程度に焼き付け、④に加える

イメージ 1

私はとけたジャガイモよりもホクホク感がある方が好きなので、カレーでもよくこの方法をとります。

レシピブログ参加中です。
よかったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>