冬瓜を頂きました。

義母が「調理の仕方がわからないから」とのこと。

・・・私もわかりません。

とりあえず下ごしらえを調べ、煮てみることに。

冬瓜は夏が旬ですが、冬頃まで長持ちするので「冬の瓜」だということ。

カリウム豊富で夏バテにもいいとのこと。

それなら、簡単に煮てみましょう・・・・

「材料4人分」
 冬瓜     1個
 豚肉     100グラム
 ごま油    大さじ1
 みりん    大さじ2
 醤油     大さじ1
 和風だし   小さじ2
 生姜     1かけ(すりおろして小さじ2程度)

① 冬瓜を食べやすい大きさに切り、皮を剥いて茹で、ある程度柔らかくなったら、冷水に入れる

② 鍋にごま油を入れ、一口大に切った豚肉を炒める

③ 火がとおったら①の冬瓜を加え、ひたひたの水、みりん、醤油、和風だし、生姜を加え、煮込む

イメージ 1

口の中でとろーっととろけます。

レシピブログ参加中です。
よかったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>