今年のクリスマスも我が家のテーブルに登場したローストチキン。
 
今年は家庭菜園のローズマリーをたっぷり使えました♪
 
「材料3~4人分」
 鶏肉(丸鶏)    1羽
 にんにく       3片
 ローズマリー    3枝程度
 玉ねぎ       1/2個
 オリーブオイル  
 バター
 香りソルト(イタリアンハーブミックス)
 
① 中抜きの鶏肉の中をきれいに洗い、キッチンペーパーできれいに水気を取る
 
② 香りソルトを中にも外にもたっぷりすりこんでおく(1日おくのが理想)
 
③ お腹にニンニク、ローズマリー、串切りの玉ねぎを詰め、爪楊枝で止める
 
④ 脚をタコ糸で縛り、体全体にバターを塗る
 
⑤ オーブンを250℃に予熱であたため、クッキングペーパーを敷いて、油はねしないようにお皿状にする
 
⑥ 鶏を入れて15分程度焼き、温度を180℃程度に落としてさらに40分程度焼く
 
⑦ 竹串をさして、肉汁が透明になればOKです
 
イメージ 1
 
皮がぱさつかないよう、途中でオリーブオイルを塗って下さいね。
 
レシピブログ参加中です。
よかったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>