寒くなってくると俄然増えてくるのが煮込み料理です。
 
煮込みって手が込んでいるように見えるけど
 
実は煮込むだけなので、とってもラクチン。
 
今日は骨付きスペアリブをじっくりと煮込みました。
 
見た目がゴージャスなので、クリスマスにもぴったりです。
 
「材料2人分」
 骨付きスペアリブ    4本
 じゃがいも(メークイン)   2個
 玉ねぎ          1個
 ローズマリー      1~2枝
 ローリエ         1枚
 ブラックペッパー    適宜
 にんにく         1片
 塩             少々
 コンソメ          1個
 
① スペアリブにブラックペッパーとすりおろしたニンニクをすり込んでおく
 
② ①をオリーブオイルで両面じっくりと焼く
 
③ ②のスペアリブ、玉ねぎの串切り、コンソメ、ローリエ、ローズマリーを加えて煮込む
 
④ 柔らかくなってからじゃがいもを加えて、火がとおるまで煮込み、塩で味をととのえる
 
我が家の場合は保温鍋を使ったのでとても時短になりました。
 
圧力鍋の場合は、じゃがいもは絶対に後から入れてください。
 
イメージ 1
 
レシピブログ参加中です。
良かったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>